理系

お世話になっております。

 

夏休みですから。小学生達は自由研究とかの宿題で頭を悩ませてるんじゃないでしょうか。

 

私も苦手でしたねー。

 

 

まだ夏は長いですから。

 

今日は面白い科学の世界を楽しんで、自由研究のヒントにしてもらいましょう。

※真似すんなよ!!

 

 

 

まずは。

瓶に充満したガスに火をつけると…?

 

http://makeyoufree.net/wp-content/uploads/2014/08/03-science-is-awesome.gif

 

 

炎の移動が手に取るように分かりますよね。

 

下に進んでいくんですねぇ。

 

 

 

砂糖と硫酸の脱水反応実験

http://dnaimg.com/2014/06/16/amazing-chemical-recation-gifs-0ep/009.gif

 

仕組みはよく分からないですが一瞬ですね。

魔法みたい(笑)

 

 

ドライアイスと食器用洗剤の反応

 

https://makeyoufree.net/wp-content/uploads/2014/08/08-science-is-awesome.gif

 

 

 

水ロック

 

GIFでみるだけにしたい化学反応6つ 3

 

これはみんな無意識のうちにお世話になったことあるかも。ポリアクリル酸ナトリウム(sodium polyacrylate:俗称waterlock)は液体と混ぜるとものすごい反応を起こす素敵な物質でございまして、自分の質量のなんと200~300倍もの水を吸収するんです。増粘剤や紙おむつに最適。みるみる吸収していく様は圧巻です。

 

 

象の歯磨き粉

GIFでみるだけにしたい化学反応6つ 1

 

化学反応といえば定番はこれ。太いチューブが立ち昇ることから「象の歯磨き粉」と呼ばれています。過酸化水素(hydrogen peroxide)が急速に分解して起こる反応です。高濃度の過酸化水素に台所用洗剤を少し混ぜた溶液にヨウ化カリウム(potassium iodide)を加えると、ヨウ化カリウムが触媒の役割りを果たし、過酸化水素を酸素と水に分解。酸素がビーカーから逃げていくときに、台所用洗剤から出る泡をむくむく押し上げる、というわけです。まさに象の歯磨き粉。 

 

 

トウモロコシの粒がはじけると

 

 

 

ロウソクが自らの煙をたどって再び着火

 

https://irorio.jp/wp-content/images/uploads/2012/12/chemistry14.gif

 

おもしろいなぁこれ。

 

 

こういう系統はたくさん探せばあるんですよ。

 

どういう理由でこうなるかとか。何でこうなるかとか。

 

考えたり聞いたりすると苦手だった化学とかも面白くなりそうですね。

 

 

 

はい!つー事で。

 

 

今日はここまで。