離婚

離婚という言葉を大人になってからよく聞くようになりました。

 

 

今じゃ3組に1組が離婚しているようです。

 

 

世界的に見ると日本の離婚率は23位くらいらしいですね。

1位はアメリカ。

 

 

日本では単純に計算すると約1分30秒に1組が離婚しているとの事。

 

 

さらには「熟年離婚」なんて言葉もよく聞くようになりましたよね。

 

離婚ねぇ。

 

 

私もバツイチですから、離婚者の気持なんかはある程度分かるつもりではいますが、

 

所詮他人同士の結婚ですから。

 

分からない事なんかもあるし、結婚してから分かった事なんかもあるでしょう。

 

 

どっちが悪い悪くないってのはもちろんあるでしょうけど、難しい事もありますよね。

 

 

そりゃ、初めから離婚の事考えて結婚するカップルなんかいないでしょうし(策略的な結婚は除いてね)

 

私なりに色々考える事もあるんです。

 

 

一人、スーパーかなんかに買い物行った時、視線に入る家族連れ。

 

小さい子供を真ん中にお父さん・お母さんが歩いてる。

 

(いいなぁ)なんて思っちゃいます。

 

俺は働いてるんだとか、家事、育児は私に任せっきりの癖に!とかよく聞きますよね。

 

 

夫婦なんだから「当たり前」ではなく

 

 

何事にも思いやりと感謝の気持ち。

 

これがお互いにないと続きっこないんでしょうね。

 

昔なんかと違って今は男女平等の推しが強いし余計に。

 

 

「いつも家の事ありがとう」

 

「家族の為に働いてくれてありがとう」

 

これですよね。

 

どっちかが欠けてもいけないんだと思います。

 

簡単なようで難しいのかなぁ。

 

それとも難しいようで簡単なのか。

 

 

昨日ですね、3年ぶりくらいに連絡取った後輩夫婦が離婚してまして。

 

 

何だか切なかったですね。

 

 

まぁ、昨日の場合は男が9割くらい悪いですけどね(笑)

しかも男はこれでバツ2ですから。とんだクソ野郎ですよ。

 

話を聞けば共働きで、嫁は家計が苦しいからって掛け持ちのバイトして。

 

旦那も頑張ってるしお小遣いって7・8万渡してたみたいですけどね(笑)

 

 

アホか。

 

 

んで、それをもらう男よ(笑)

 

 

だから調子に乗るんだよ。

 

 

んで、結果甘えちゃって。

 

 

その7・8万渡さなかったら死ぬの?馬鹿なの?

 

その小遣いがいらなくなったらその分貯金できるよ?

 

子供の為に使えるよ?

 

 

自分の為に使えるよ!?

 

 

というか、掛け持ちバイト一つ無くして子供といれるよ!!

 

 

 

 

男もクソですが、女もアホでしたね。

 

 

ざっと聞いただけなので本当のとこはどうなのか分かりませんがね。

 

 

 

私は今の所、結婚の予定もないですし特定の彼女がいるわけでもありません。

 

 

いづれは誰かと一緒にいたいなぁなんて気持ちが無い訳ではありません。

 

 

老後なんかね、ほら。寂しいじゃないですか。

 

 

 

そういうの抜きにしてですよ?

 

 

 

 

独り身最高です!!

 

 

今の所満喫していまっす!!!

 

当分1人で充分(笑)!!

 

 

ここまで!!