
擬態

お世話になっております。

 

電子タバコにもだいぶ慣れてきました。

 

やっぱりいいですね!慣れてしまえば普通のタバコがきつく感じてきました。

 

 

 

さて、今日は面白いですよ。

 

 

擬態の話。

 

 

まず、擬態とは。

 

擬態(ぎたい、mimicry, mimesis)とは、

  • 他のものに、ようすや姿を似せること[1]
  • 動物が、攻撃や自衛などのために、からだの色や形などを、周囲の物や植物・動物に似せること[1]。本項では、動物以外の生物によるものも含めて扱う。

 

 

よく昆虫が落ち葉の形や色に似せてるやつですよね。

 

あと有名どころではカメレオンとかですか。

 

 

とりあえず1枚見てもらいましょう。こちら

 

f:id:fantastic3:20170510134529j:plain

 

真ん中にフクロウいますね。

 

いや、ちゃんと見たらそりゃ分かりますけど、こんなん普通に歩いてたら見過ごすでしょ(笑)

 

木の質感といい色といい凄いですよね。んで目も瞑ってるし(笑)

 

て事はですよ。このフクロウも色の認識が出来てるって事なんですかね?

 

『あ、なんか俺の体、木の模様に似てんなー』とか。

 

思ってるんでしょうか。それとも自然の摂理で そうなってるんでしょうか。

 

本能的なもんがあるんですかね。

 

 

 

f:id:fantastic3:20170510134905j:plain

 

 

ヤモリ。

 

しがみついてますね。これも木の枝そっくり。

 

 

あ、爬虫類とか苦手な方は見ない方がいいですよ。

 

 

つってもそんなキツクはないですけどね。

 

 

念の為。

 

 

カエルいきます。

 

 

f:id:fantastic3:20170510135105j:plain

 

すごくねこれ(笑)

遠目で見たら絶対分からんわ。んでよ真ん中の線は!!

 

んで3匹とも違うし。

 

 

蜘蛛いきます。

 

これ分かんないですよ。

 

 

f:id:fantastic3:20170510135311j:plain

 

 

真ん中よりちょい上にいます。

 

 

 

 

 

もう1回カエル

 

 

f:id:fantastic3:20170510135550j:plain

 

 

分かります?ぱっと見これは分かんないですよね(笑)

 

 

f:id:fantastic3:20170510135625j:plain

 

 

ここです。

 

 

お見事しか言えませんよ。

 

 

 

 

他にもたくさんありましたが、虫とか苦手な人もいるかもなのでここまでにしときます(笑)

 

他も凄かったですよ。

 

もっと見たい!って方は

↓   ↓   ↓   ↓  こちらクリック

昆虫・動物たちの驚くべき擬態(カモフラージュ画像) | ailovei

 

 

 

生きる上で身に付けたんでしょうね。すごいなぁ。

 

 

 

あ、

 

今日はここまでですよ。