読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

代用

お世話になって…おります。

 

無駄な間を置くどうも私です。

 

 

3月に入ったとは言え、まだ寒いですね。

 

暖かくならんかなぁ。暖かくなったらなったで虫の動きが活発になりますよね。

 

やだなぁ。虫が大嫌いです。無理っす。早めの対策しないといけないですね。

 

 

さて、昨日の体重!

 

74.1㎏!お帰りなさい!

 

くそぉ(笑) まぁ昨日は何となく感じてたんですよね。(今日は増えてるな)って。

 

昨日は昼食は外で食べて、帰りのウォ―キングは時間が遅かったので同僚に車で送ってもらいましたから。

 

体は正直だなぁ。と思いました。

 

減ったり増えたり落ち着かないですね。

 

 

 

 

 

さて、表題の件。

 

 

世の中には頭の良い人がたくさんいるわけで。

 

 

「よくこれ思いついたよね。」って商品だったりアイデアだったり色んなもので溢れています。

 

その中でも、今日はちょっと役に立つ情報というか困った時に助かる色んな代用品をご紹介。

 

 

 

まずは、

 

 

栓抜きが無い時の代用品

 

最近では栓抜き事態使う事ありませんが、年に1回くらい宴会などで見かけますよね。

 

ビールなんか特に美味しいですよね瓶は。

 

栓抜き。ない場合なんとコピー用紙1枚でいけます!

 

 

こちらの動画

 

www.youtube.com

 

1. A4の紙を5回半分に折っていく
2. 瓶の口を押さえる
3. 折った紙の頭を栓に当てて押し開ける 

 

紙の強度ももちろんなんですが、うまい具合にてこの原理を使ってるんですかね。

 

アウトドア等に使えますね。

 

すげー。

 

 

次!

 

マタタビが無い時の代用品

 

 

どんだけ限定された状況やねんってね(笑)

 

 

猫がマタタビに弱いって話は有名な話でしょう。

 

人間で言う酔っ払い気分になるんですね。適度な量なら猫のストレス発散にもなるし、なにより見てて楽しいです。※あげすぎはダメです。

 

 

このマタタビ。なんとお寿司についてくる「ガリ」で代用できるみたいです。

他にも飲み終わった後の野菜ジュースのパックにも効果はあるみたいです。

 

何の成分が効いてるのかは分かりませんけどね。(おい)

 

 

ライターが無い時の代用品

 

 

これはあくまで緊急用ですね。

 

アウトドア・キャンプでどうしても必要な時、また災害時で避難した時に暖をとるって時のみですね。

 

危ないです。

 

子供にはさせないように注意です。

 

 

用意するものは乾電池、それからガムの包み紙(アルミ)

 

これだけです。

 

www.youtube.com

 

あっという間ですね。

 

凄い・・けど危ない(笑)

 

乾電池の保管には周りにアルミ系の物を置かないようにしましょうね。

 

はい!

 

 

今日はここまで!