判子2

今月もお世話になります。

 

最近「少し痩せた?」と言われて調子に乗ってる私です。

 

まぁ、家族に言われただけですけどね(笑)

 

これはノーカウントです。身内に言われて喜んですようじゃ三流ですよ。(何の?)

 

 

さて、昨日の体重っす!

 

73.8㎏!

 

増えてはいるもののまだ何とか73㎏台をキープ。あぶねー(笑)

 

週末に飲みに行く予定なのでこのままキープできるようにしないとですね。

 

 

 

では表題の件。

 

 

 

 

以前、LINEスタンプを作成しようと記事にもしたんですが、ようやく重い腰を上げました私。

 

どうせ売れないだろうし、仲間内で楽しんで使うだけだからテーマは何でもいいんですけどいざ作ろうとなると考えてしまいます。

 

「どんなスタンプがいいの?」と聞くと

 

何かツッコミのような言葉だとか

 

小馬鹿にしたような言葉、怒った時に使うやつだとか色々案を頂きまして。

 

40個目標で最初は考えてたんですが、昨年LINEスタンプの作成基準が緩和されまして最低8個から販売できるようになったんですね。

 

 

その他も色々緩和されてまして、以前は写真を使ったものなどはNGだったんですが今はOKになってるみたいですね。これはでかいですよ。

 

大勢いるLineグループなんかはいいんじゃないでしょうか。

 

卒業記念にクラスのスタンプなんかね。

 

 

今回作成するに辺り、色々と見てたんですよスタンプ。じゃあ今は「LINEスタンプ作ります!」って会社?サービスもあるみたいですね。すげー。しかも何社もありました。

 

スタンプ作りたい!アイデアはあるけど絵が苦手…って方には嬉しいですよね。

 

でも値段が半端なかったっす!10万円とか安いとこでも数万円でした。まぁ作成の労力や時間を考えるとそなっちゃうんでしょうね。

 

 

んで。

 

私も(どうしたものか)と考えました。

 

絵を描くことは好きです。

 

どこか専門の学校に行ってたとか誰かに教わったとかではありませんから

 

上手い人が見たらまだまだだと思います。それは自覚あります。

 

例えば影の付け方だったり、微妙なバランスだったりね。

 

自分で企画して作る分にはいいんですが、頼まれて作るとなると

 

「俺でいいの?」「もっとうまい人たくさんいるよ?」ってなっちゃいます。

 

念の為確認したら

 

「特に気にしない。早くやれ。」との言葉をいただきましたので気にせずやりましょう!

 

 

でも何かテーマが必要ですよねスタンプの。

 

 

誰が言ってるのか。スタンプの主人公っていうか世界観というか。

 

人なのか動物なのか、はたまた物なのか。

 

で、ここで思い出す。

 

スタンプ作成する前にスマホの壁紙で仏像描くつもりだったよなーって。

 

ここで描いちゃえば一石二鳥じゃね?(安易な発想)

 

 

という事でひとまずテーマは決まったと。

 

いいじゃないですか。仏像がツッコむんでしょ?(笑)

 

何ともアンバランスな感じがいいです。

 

仏像といっても色々です。

 

 

とりあえず自分の好きな仏像、そしてわりかし描きやすい物から選んでいきましょう。

 

初っ端から千手観音とか心折れますからね(笑)

 

 

1発目は・・・

 

 

f:id:fantastic3:20170301102947j:plain

 

金剛力士像の阿形さんからいきましょう!

 

見るからに強そうですよね。カッコいいなぁ。ずっと見てられます。

 

阿形さんのパートナーと言えば「吽形」(うんぎょう)さん

 

よく、阿吽(あうんの呼吸)とかいうのはこのお二方から来ております。

 

阿形さんの口は空いてますよね。吽形さんは閉じてます。

 

「あ」からはじまり「ん」で終わる二人。

 

物事の始まりと終わりをこの2対で表してるそうです。(多分ですけど)

 

もっと仏像の事語りたいんですが、それは次の機会へ(笑)長くなりますので。

 

 

阿形さん描きます!!

 

 

描いては消して描いては消して。

 

シャーペンで下書きをしたらペンで線をくっきりと出します。

 

もっと効率の良いやり方はあるんですが、アナログな方法のがしっくりくるもので・・・。

 

 

 

そしてこちら。

 

 

f:id:fantastic3:20170301103732j:plain

 

指の形が気に入りませんが、とりあえずよしとします。この時点でもう眠いです。

 

軽めに色塗り。

 

 

f:id:fantastic3:20170301103719j:plain

 

 

 

このままの大きさではスタンプに使えませんね。今回は上半身だけ使用する事にします。

 

 

さて、この阿形さんに使いたい言葉スタンプの中から合うセリフを選びます。

 

まぁ(写真で一言)的な大喜利感覚ですよね。

 

その中で一番しっくり来たのが・・・

 

 

 

f:id:fantastic3:20170301104255p:plain

 

 

こちら(笑)

 

少し汗を足して完成。

 

 

疲れるー!!だけど好きな事やってる時はやはり楽しいです。

 

ずっとやってたいですね。

 

 

と、ここで懸念することが。

 

 

 

私、忘れていました。

 

 

確かにLINEスタンプの作成基準は緩くなりました…が!

 

審査基準まで緩くなってないのではないかと。

 

調べてみました。

 

3.12.宗教、文化、民族性、国民性を攻撃し、または特に不快感を与えるもの
3.13.宗教への勧誘や啓蒙にあたるもの、宗教的要素の強いもの
 
 
 
書いてるじゃねーか!!
 
 
なんてこったい!!
 
いや、でも待て。これ宗教関係ある?
 
勧誘要素ないよね?セーフ?アウト?どっち?
 
でねでね?(急に焦る)
 
今現在販売されているスタンプで「仏像」のワードで検索したんです。
 
 

f:id:fantastic3:20170301105709j:plain

 

あるのはある・・・。けど少ない!(笑)

 

これは果たして・・・

 

以前はOKだったけど、今はダメなのか。

 

これらのスタンプがいつ頃から販売されてたのかが分からないですもんねー。

 

どうしよ。

 

仲間に相談した所、

 

 

「とりあえず最小個数の8個まで作ってそれから審査に出してみれば?それで審査通るなら足せばいいし。」って事に落ち着きました。

 

 

でもなー。ダメかもしれない物を後、7個かぁ(笑)

 

 

だるいなぁ。

 

 

でもでも!仮に審査通れば!!すごい頑張っちゃう!

 

 

んー。少しテンション下がったものの、引き続きこの路線で頑張ってみましょう。

 
 

 

やっと1個完成。

 

 

あと7個です。

 

 

また進展あったら報告させて頂きます!

 

 

 

 

今日はここまで(長い!)