義理

お世話になっております。

 

ショートカットの女性がやや好みのどうも私です。

 

いや、ショートじゃなくてもいいんですけどね。割合で言ったら長い方より短いのが好きかな。

 

昨日の体重ーっ!!

 

 

73.6㎏(笑)

 

 

だーかーらー。極端なんだよ俺の体!900gも痩せてんじゃんーよ。

 

昨日はまぁ忙しくて朝・昼と食事してないんですよね。それに加えて便がものすごい出ましたから。きっとそれが原因だとは思います。

 

体のサイクルが分かってきました。

 

だいたい2日に1回便が出て、出ない日は少し増えるか、現状維持。

 

んで週末は増える傾向にあると(笑)

 

 

いや、今月は73㎏台突入が目標ですが、さすがに昨日はたまたまでしょう。

 

1日だけ突入しても私は認めません。最低でも2日は73㎏台維持しないと。

 

きっと今日は増えてると思います。

 

統計上、今日は便が出ない日なので。

 

 

 

 

さて、表題の件。

 

 

昨日はバレンタインデーでしたね。

 

私は職場でパートの方から「女性陣みんなからです。」っていただいたくらいです。

 

それまで昨日がバレンタインって本気で気づきませんでした。

 

年取るとほんと興味なくなりますよねぇ。

 

あんなもん学生たちのイベントですよ。ほんと。

 

 

はっきり言わせてもらうと私はバレンタインというイベントはいらないですね。

 

はい。

 

これは「どうせ貰えないから…」とか言うひがみではなくて純粋にいらないです。

 

もしくは高校生までのイベントでいいんです。

 

社会人になってからの義理チョコほど面倒なもんはありません。

 

そりゃ女友達からの義理チョコとかならいいですよ?仲良いんならね?

 

会社での義理チョコはマジでいらんス。

 

お歳暮やお中元とかと同じ感じですよね。

 

「送っとかないとまずいよね。」的なね!!

 

返す方の身にもなってくれよ。

 

勝手にチョコを与えられて尚且つお返しは倍返しだと!?

 

ざけんじゃねぇよと。

 

 

いや、本命とかね?告白するための手段でチョコをあげるのはいいと思うんです。

 

義理チョコがいらんって話です。女性も思ってるはずです。

 

 

 

それにあれでしょ?

 

 

 

今は友チョコだとかあるんでしょ?

 

うるせぇっての(笑)

 

 

いや、バレンタインに恨みもなんもないですよ?

 

それなりに昔はもらってたし、学生時代2月14日はそわそわもしてたし。

 

 

世の中の男性の8割は義理チョコいらないと思ってるはずです。(個人的な感想)

 

 

・・・あんまり怒ってばっかりもあれなんで(笑)

 

 

 

バレンタインに関する事をいくつか紹介。

 

日本では年間チョコ消費量の2割がバレンタインで消費されるらしいです。

 

それくらいすごいって事ですよね。

 

森永製菓が2月14日には愛する人にチョコを送りましょう。って始めだしたという話は有名ですが、海外では

 

西欧・米国では、日本に見られるような、ホワイトデー(バレンタインデーと対になるような日で日本が営利のために考案した)の習慣はない。

 

ベトナムは西欧・米国流で、男性が女性に尽くす日となっている

 

サウジアラビア人の大半は近年までバレンタインデーの存在そのものを知らなかったが、近年の外国文化の流入によって一般的に認知されるようになってきた。

2004年2月にサウジアラビア最高位の宗教指導者であるアブドルアジズ・アール=アッシャイフがバレンタインデー禁止のファトワーを出した。「バレンタインデーは偶像崇拝を行うキリスト教の祝祭であり、アラーを崇拝するムスリムがこの祝祭を祝うことは許されない、神の怒りと罰をおそれこの祝祭を忌み嫌い否定することがムスリムの義務である」と表明した。このファトワーを受けて、サウジアラビアの宗教警察である勧善懲悪委員会はバレンタインデーはイスラムの教えに反するとして本格的な禁止措置に乗り出し、店頭からバレンタインデー関連の商品を撤去させたりしている 

 

 

台湾・ベトナムのバレンタインデー

日本の影響で、チョコレートを贈る習わしですが、贈るのは男性からです。
ただ、日本ほどの盛り上がりはありません。
ホワイトデーは基本的にありません。

 

国によって様々ですね。

 

 

f:id:fantastic3:20170215113800j:plain

 

はい。今日はここまで。