
先頭

無駄話

いつもお世話になっております。

 

出勤前の5分は夜の15分に相当すると思ってる私です。

 

どうして朝ってあんなに時間過ぎるの早いんですかね。

 

夜と同じ時間の流れとは思えません。

 

 

どうでもいいですね(笑)

 

 

 

昨日の体重ーっ!!

 

74.7kg!

 

戻ってきました!74㎏台!

 

よかったー(笑)

 

昨日の昼にカツ丼セット食べたのでやばいかもって思ってたのですが・・・

 

舞茸兄さん頑張ってくれました。(ほっ)

 

 

さて、表題の件。

 

 

ほんとくだらない話なんですが。

 

今朝、通勤途中にコンビニ寄ったんですよね。温かいお茶でも買おうと思って。

 

 

中に入ると

 

「いらっしゃいませ、おはようございます!」

 

とすがすがしい挨拶する青年が一人。

 

アルバイトでしょうか。

 

うん。いいよ。うるさすぎず、朝から爽やか。

 

 

店内はまぁ混んでまして。二つのレジには同じような列。

 

みんな通勤前に寄ってるんでしょうね。

 

僕は爽やか兄さんのレジに並ぼうと思ってたんですが、もう一つのレジの方がほんの少し早そうだったので仕方なしにそちらに並びました。

 

 

並んでる間も爽やか兄さんの声は聞こえてきます。

 

「3点で○○円になります。ポイントカードはよろしかったでしょうか?・・・はいありがとうございます!」

 

 

「ありがとうございました。またお越しくださいませ!」

 

 

本当にね。いい感じの声のボリュームなんですよ。

 

 

たまにいるじゃないですか。元気よすぎてうるさい人。

 

爽やかなんです。なんなら朗読してほしいくらい。

 

声質の良さも手伝ってか、不快感どころか「よし!今日も頑張ろう!」って思えるくらい。

 

これで男前だったらいう事無し(おい)

 

 

そうこう思ってる間に僕のレジ前が空き、会計。

 

 

「いらっしゃいませ(ぶつぶつ・・・)」

 

声小っさ!!

 

え?ノイローゼ?

 

「ポイントカードはおもちでしょうか・・・・

 

 

後半聞こえねーよ!!

 

 

普段ならそんなに気にならないんでしょうが、爽やか君がいるから余計に目立つし気になる。

 

何気に名札見たら「店長」って書いてる。

 

まじか。

 

 

 

ダメじゃん店長。

 

 

俺は店長だから元気なくてもいいとか思ってんじゃねーだろな。

 

 

そうは思ってなくても!徹夜明け?もしくは体調悪い?

 

 

関係ねーよ!!

 

アルバイトならともかく。

 

店長がそんな態度じゃいけねーよと。

 

 

チェーン店だろうが、雇われ店長だろうがなんだろうが

 

 

仮にも店の先頭に立って指揮してる人間がお手本になるような接客せんでどうすんだよと。

 

 

知らんよ?普段実は元気いいとか?プライベートでは元気とか。

 

 

飲み会のエースだとか。僕が知らない店長の姿はもちろんあるんだろうけど。

 

 

この接客には関係ねーかんな!!

 

 

 

昔ですね。近所のスーパーが改装オープンか何かしてて。

 

チラシも入ってて大安売り!お客さんも多かった。僕も行ってみよう!って

 

店内活気ありました。

 

従業員のみなさん元気ありました。

 

 

一人、店のエプロン付けて後ろに手を組んで歩いてるおっさんがいました。

 

 

(何だこいつ一人だけ。みんな声出してんのに)って思いながら買い物してました。

 

 

レジに並んでる時に店内に貼り出されたポスター。

 

お客様の声を第一に。みたいな見出しですよ。

 

 

そこに社長の顔があって。

 

そいつがさっきの偉そうに歩いてるおっさんでした。

 

 

ダメだこの店は。って思いましたね。

 

 

案の定。数年でその店舗は無くなりました。

 

 

いくら従業員が頑張ってもダメなんですよね。

 

いや一概には言えないでしょうけど。

 

でも持続するには限界がありますよね。

 

「社長(店長)がうるさいからやろう。」って思わせるよりも

 

「社長(店長)もやってるし、やろうか!」って思わせないとね。

 

 

まぁ偉そうに僕が言ってますが(笑)

 

 

人を引っ張て行くって難しいですねぇ。

 

 

 

f:id:fantastic3:20170208113914j:plain

 

 

 

 

今日はここまで。