
平成

無駄話

お世話になっております。

 

お風呂上がりに大便をしたくなる私です。

 

せっかくキレイにしたのによぉ!んだよ!ってね。

 

昨夜の体重!

 

変わらず!75.2㎏!

 

面白み無し!

 

今まで体重ばかりに注目していたんですが、体脂肪率の事すっかり忘れていました。

 

体重計が毎回計算してくれるので今度からそれも記録していこうかな。

 

明日、明後日と仕事が休みなので体重増やさないようにしなければなぁ…。

 

 

さて、表題の件です。

 

少し遅いですが、天皇陛下の生前退位が話題になっていましたよね。

 

平成も30年で終了ですよ。

 

寂しいですね。僕ら昭和生まれなんかは「平成」って名前を受け入れるのが嫌だったんですが、それをまた経験しないといけませんね。

 

「平成」が嫌いだったわけではないんです。「昭和」が終わった事が悲しかったというか認めたくなかったというか。

 

まぁ、当時小学生でそんな訳も分かってなかったんですがね。

 

 

陛下も82歳ですから。ほんと、俺なんかに言われても何とも思わないでしょうけど

 

お疲れ様でしたよ。うん。ありがとうございましたですね。

 

もう少し先ですけど。

 

 

平成も30年。平成生まれがどんどん増えてきてますよね。(そりゃそうだろ)

 

会社に面接に来る子らの履歴書も平成生まれが大半です。

 

次の年号になったら昭和生まれなんて「は?昭和?何それw」とか言われちゃうんでしょうか。

 

ぶっ飛ばすけどね。

 

 

さて。平成も約30年。色々ありましたよね。日本でも世界でも。

 

 

その中で私目線ではございますが、平成で起きた事件や出来事なんかで特に印象深かった事をいくつか書き留めていきましょう。そりゃ日本人ですから。日本の事ばかりになりますが。あ、出来事に大小ないですよ?あくまで俺目線なんで。

 

 

まずは

 

東北大震災ですね。やっぱり。明け方までテレビの前にずっといました。

知り合いや友達に東北の方はいなかったんですが、それでも心配で心配でたまりませんでしたね。何にもできないっていう。阪神淡路の時もそうでしたが。

天災は防ぎようないですね。無力なもんですよ人なんて。

 

 

そして

 

ベルリンの壁崩壊。これ平成1年とかですよね。小さいながらに世界ではすごい事が起きてるんだと思ったものです。

 

 

ゲームボーイカラー発売。

 

 

いやいや(笑)俺目線だから!

 

これが3番目にくるて(笑)

 

でも、すごい衝撃だったんですから!今じゃ当たり前にスマホやらゲームやらやってますが、夜寝るときに電気付けなくてもいいんですよ!?

 

布団にくるまってできるっていうね。

 

母親の「あんた!いつまで起きてるんね!」っていう言葉もこのゲームボーイカラー様の降臨のおかげでめっきり減りました。

 

 

 

 

 

笑っていいとも!の終了。

 

いや。だから(笑)

 

ね?

 

 

 

 

PHSの発売。

 

懐かしいですね。通称ピッチ。

 

当たり前に今は携帯やらスマホ持ってますが、ピッチ前なんかポケットベルすから!

 

いや、その前に何にもないからね!

 

よく待ち合わせできてたよなって思います。

 

ポケットベルかぁ。なつい!高校生でしたね僕。

 

休み時間になると公衆電話に列ができてましたから。ほんと便利になりましたよね。

 

今はね、逆に便利になりすぎなんですよ。

 

いらん機能とか増えすぎ!携帯にカメラが付いただけで困惑したのに(笑)

 

電話とメールの機能があればそれでいいと思うんです。

 

じゃあもっと事件や事故も減りますよ。

 

 

はい。なるべく暗いニュースとか選ばないようにしました。

 

もっともっとたくさんあるんですけどね。

 

 

僕、この後打ち合わせで外に出るので。こんな事やってる暇ないんです。

 

 

f:id:fantastic3:20170120103628j:plain

 

なつい!

 

 

今日はここまで。