
離婚

離婚という言葉を大人になってからよく聞くようになりました。

 

 

今じゃ3組に1組が離婚しているようです。

 

 

世界的に見ると日本の離婚率は23位くらいらしいですね。

1位はアメリカ。

 

 

日本では単純に計算すると約1分30秒に1組が離婚しているとの事。

 

 

さらには「熟年離婚」なんて言葉もよく聞くようになりましたよね。

 

離婚ねぇ。

 

 

私もバツイチですから、離婚者の気持なんかはある程度分かるつもりではいますが、

 

所詮他人同士の結婚ですから。

 

分からない事なんかもあるし、結婚してから分かった事なんかもあるでしょう。

 

 

どっちが悪い悪くないってのはもちろんあるでしょうけど、難しい事もありますよね。

 

 

そりゃ、初めから離婚の事考えて結婚するカップルなんかいないでしょうし(策略的な結婚は除いてね)

 

私なりに色々考える事もあるんです。

 

 

一人、スーパーかなんかに買い物行った時、視線に入る家族連れ。

 

小さい子供を真ん中にお父さん・お母さんが歩いてる。

 

(いいなぁ)なんて思っちゃいます。

 

俺は働いてるんだとか、家事、育児は私に任せっきりの癖に!とかよく聞きますよね。

 

 

夫婦なんだから「当たり前」ではなく

 

 

何事にも思いやりと感謝の気持ち。

 

これがお互いにないと続きっこないんでしょうね。

 

昔なんかと違って今は男女平等の推しが強いし余計に。

 

 

「いつも家の事ありがとう」

 

「家族の為に働いてくれてありがとう」

 

これですよね。

 

どっちかが欠けてもいけないんだと思います。

 

簡単なようで難しいのかなぁ。

 

それとも難しいようで簡単なのか。

 

 

昨日ですね、3年ぶりくらいに連絡取った後輩夫婦が離婚してまして。

 

 

何だか切なかったですね。

 

 

まぁ、昨日の場合は男が9割くらい悪いですけどね(笑)

しかも男はこれでバツ2ですから。とんだクソ野郎ですよ。

 

話を聞けば共働きで、嫁は家計が苦しいからって掛け持ちのバイトして。

 

旦那も頑張ってるしお小遣いって7・8万渡してたみたいですけどね(笑)

 

 

アホか。

 

 

んで、それをもらう男よ(笑)

 

 

だから調子に乗るんだよ。

 

 

んで、結果甘えちゃって。

 

 

その7・8万渡さなかったら死ぬの?馬鹿なの?

 

その小遣いがいらなくなったらその分貯金できるよ?

 

子供の為に使えるよ?

 

 

自分の為に使えるよ!?

 

 

というか、掛け持ちバイト一つ無くして子供といれるよ!!

 

 

 

 

男もクソですが、女もアホでしたね。

 

 

ざっと聞いただけなので本当のとこはどうなのか分かりませんがね。

 

 

 

私は今の所、結婚の予定もないですし特定の彼女がいるわけでもありません。

 

 

いづれは誰かと一緒にいたいなぁなんて気持ちが無い訳ではありません。

 

 

老後なんかね、ほら。寂しいじゃないですか。

 

 

 

そういうの抜きにしてですよ?

 

 

 

 

独り身最高です!!

 

 

今の所満喫していまっす!!!

 

当分1人で充分(笑)!!

 

 

ここまで!!

 

川柳

 

f:id:fantastic3:20170522110026j:plain

 

 

昨日は会社の上司の家でBBQご招待されてました。

 

家から少々離れてつ場所なので移動等疲れましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

天気もよかったですし。最高でしたね。

 

 

さて、表題の件なんですが

 

 

私、川柳が好きなんです。

 

詠むのがってよりは見るのが。

 

 

センス問われますしね。

 

 

川柳というか俳句もですが。

 

おーいお茶 のラベルに載ってる俳句もついつい見ちゃいますもん。

 

俳句と川柳の違いなんですが、確か川柳は季語が要らないんですよね?

 

その他色々と違いがあったと思うんですが、忘れちゃいました。

 

一時期俳句とか川柳に応募しようと燃えてた頃があったんですが結局面倒でやりませんでしたね。

 

 

当時はまだ子供が生まれた時でしたかね。夜泣きで毎回目が覚めて。

 

夏でしたから暑くて寝れないってのもあり、ぼーっとしてる時とかよく考えてましたね。

 

 

夜泣き子に 目覚まし時計 蝉の声

 

いいじゃないですか(笑)

 

夜泣きする子に起こされ、やっと寝付いたしよしもう1回寝ようと思った頃には目覚まし時計が鳴り響き、それでも 「あと5分!5分寝させて!」と思ったら今度は蝉の鳴き声で起こされるというね(笑)

 

懐かしいですなぁ(しみじみ)

 

 

 

色んなサイトも見るんですよ。

 

その中でお気に入りというかいいねぇと思ったやつをいくつか

 

 

 

おーいお茶 俳句大賞より

 

 

えんぴつが 短くなって 秋が来た

 

これは確か10年位前でしょうか。妙に覚えています。

 

 

小学校1年生の作品です。ワクワクしながら入学した春。

 

文房具も新たに揃え、勉強頑張る。ずっと使ってたんでしょうねそのえんぴつ。

 

 

気付いたら短くなってたたと。

 

 

非常に可愛らしい作品ですね。

 

 

 

木の葉踏み 石段の数 忘れけり

 

 

渋いですねぇ。これは確か70歳とかの女性でしたでしょうか。

一生懸命階段上ってたんでしょうね。数えながら。

 

葉っぱを踏んで音が鳴る。

 

その弾みで今 何段まで登ったか忘れちゃったと。

 

 

これも好きですねぇ。

 

 

 

 

憎らしい 兄の合格 祈ってる

 

 

素晴らしいですね。泣きそうになります。

 

この一句に見えるストーリーでさらに泣けてきそうです。

 

 

これは中1とか中2の女の子でした。

 

高校受験でしょうか、大学受験でしょうか。

 

普段はケンカばかり、意地悪なお兄ちゃん。

 

 

だけどもそんなお兄ちゃんの合格をひっそり祈ってる。

 

 

もうね、この作者に焼肉奢ってやりたいくらい好きな一句です。

 

 

 

続いて おたく川柳より。

 

 

このおたく川柳ってのは面白いのばかりでして。

 

 

まぁ見たらわかります。

 

 

「君の名は」 聞いてくれたの ポリスだけ

 

いいですねぇ。流行りも押さえつつ最後に落とす。

 

 

これが一番新しい大賞で。その他歴代の作品も素晴らしい。

 

 

パソ消して 消える美少女 映るデブ

 

 

アニメ見て 泣く俺を見て 母が泣く

 

 

 

いいですねぇ。

 

 

毎回これは楽しみにしています。

 

 

センスあるものばかりですね。

 

 

 

さーて。

 

 

今週も頑張ろ。

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 

卑猥

どうも。

 

 

お昼下がりにこんにちわ。

 

 

男ってエロいんです。みんな。

 

もちろん女だって。

 

 

それを隠そうとするだけで。

 

みーんなエロいんです。

 

 

それはいいんです。むしろいい事だと思います。

 

 

どんな生物もエロい事して生まれてきたんです。

 

 

もう、エロというか芸術ですよね。うん。そう、神秘的な感じさえする。

 

 

 

 

行き過ぎはよくない。

 

そして強制もダメ。ワイセツ、虐待、レイプもってのほかです。

 

 

そんな事する奴ら死んだらいいと思います。

 

そういうのは置いといて。

 

 

 

合意の上というか、なんというか難しいんですが。

 

 

 

エロっていいと思うんですよね。

 

 

恋人同士、夫婦間にはコミュニケーション。

 

恥じる事は何もないんです。

 

 

それをね?卑猥だとか、いやらしいとか。そういう人もいるでしょ?

 

 

何だかなぁ~って感じです。

 

 

何が言いたいのかって言うとですね。

 

 

 

言葉の前に「夜の」ってつけるとエロく聞こえる選手権を開催しようと思いまして。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

あれ?説明要ります?

 

 

説明もクソもその名の通りなんですけどね。

 

 

例えば

 

御開帳。という単語。

 

 

頭に「夜の」ってつけると少しいやらしく感じませんか?って事です(アホやな)

 

 

 

想像力の世界ですね。

 

ひねくれたらダメです。

 

いやらしく考えましょう。

 

 

 

 

夜の御開帳。

 

 

んー。いい!

 

御開帳って単語がギリセーフですね。

 

元々エロいワードに付け足してもダメですからね。

 

 

何てことない単語というか言葉に付け足すのが良しです。

 

 

例えば他に…

 

夜の機種変更

 

あぁ…

 

 

いい!(アホかと)

 

 

浮気の匂いがしますね。

 

 

夜の団地妻

 

 

いい!!

 

 

昼の顔とは違うんだこれが!!

 

まぁ、でも団地妻がもともとエロいですからねぇ。これは微妙かも。

 

 

 

 

夜の学級委員

 

 

こっちのがいいですね。

 

普段は真面目なあの子があんな淫らに!(自分で打っといて苦笑)

 

 

夜の異議申し立て。

 

 

これは・・・

 

 

最中に「違う!」って言われたんでしょうか。「そこじゃない!」みたいな(笑)

 

 

 

ね?想像力さえあればエロく感じるんです。

 

 

 

 

続けます。

 

 

 

夜のだんご三兄弟

 

 

そういう道具ですよね、これは(笑)

 

 

 

 

何でもいいんです。想像力と後付け設定があればいけるんです。

 

 

適当に思いついた言葉・・・

 

 

えーと

 

 

 

夜のバスガイド

 

 

いい!!

 

 

 

 

 

夜の進入禁止

 

今日はダメなの!

 

 

 

 

 

夜の託児所

 

 

そういうプレイです。

 

 

 

 

夜の肉じゃが

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・・

 

 

 

これは・・・

 

 

 

無いですね。はい、無いです。

 

 

 

 

ただの冷えた肉じゃがです。

 

「チンしてね。」って書いてるやつです。

 

 

はぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事しよ。

 

 

 

今日はここまで(笑)

 

 

 

 

 

蓄膿

私はですね、少し蓄膿症なんですよ。

 

そんな重いレベルではないんですが、過去に辛い思いを何回かしてきました。

 

 

最初は蓄膿症なんか言葉も知らなくて、鼻水出るわしかもその鼻水がもうスライムみたいな色だわで。

 

市販の風邪薬飲んでも一向に治らないわで。

 

内科に言ったら先生が「蓄膿症かもね。」と。

 

 

そこで初めて【蓄膿症】という言葉を知りまして。

 

 

簡単に言うと!!

 

 

f:id:fantastic3:20170519102914j:plain

 

 

 

 

 

 

体の中に既にある空洞に膿が溜まってしまう状況らしいです。

 

 

図の赤い箇所ですね。

 

これねぇ…。辛いんですよ。ほんと。

 

私の場合は左の鼻の横の空洞に溜まりやすいらしく。

 

 

それも若い頃に言われまして。もうかれこれ20年くらいの付き合いになります。

 

これね、ほんときついんです。

 

一度、原因不明の頭痛が何日も続いてた時があって。

 

頭痛薬も効かない、寝ても治らない。

 

これひょっとして虫歯が痛んでるのかなぁ。と思ったけど歯も痛くない。

 

(不治の病なんじゃ…)と疑ったくらいです。

 

 

しかも頭を下げると激痛なんですよ。

 

例えば、お辞儀したり、物を拾おうとかがんだ時とかもう考えられないくらい痛くて。

 

 

んで、またまた内科へ。

 

 

「先生…俺死ぬんですか?」

 

「(鼻で笑う)あー。蓄膿症が原因ですね、おそらく。」

 

 

なんと!!

 

 

ここへ来てまた蓄膿症の野郎が!!

 

目の上の空洞に膿・最近が入り、頭を下げたり動かすことによって刺激?されてるんでしょうね。

 

 

んで、処方箋飲んだら嘘みたいに頭痛が治りまして(笑)

 

 

念の為、その内科でレントゲン撮ったら案の定鼻の横に空洞が。

 

 

先生「まぁ、症状的には軽い方だとは思うけど。今後またきつくなったら耳鼻科で本格的に診てもらった方がいいよ。」

 

 

 

 

それからは頻繁に起こらず、年に1回起きるか起きないかくらいですかね。

 

自分でも分かって来るんですよね。1回体験してるから。

 

(あ、蓄膿症が来たな。)って。

 

んで、ひどくなる前に薬局行って専用の薬とか漢方飲んで。

 

それで終わり。

 

 

ちょろいもんです。

 

 

ここ数年は調子いいみたいですけど。

 

 

確か3、4年前ですかね。

 

久しぶりにきついの食らって。

 

蓄膿症が来た!あの変な頭痛だ!って思って。

 

忙しさもあって、薬局行けず。

 

ズルズルとそのままにしてしまってたんですね。

 

 

そして休みの日。

 

「今日は耳鼻科に行こう!いい薬もらおう!」と。

 

 

近所の耳鼻科へ。

 

 

私「先生、蓄膿症が酷くて・・頭痛がきついんです。薬下さい。」

 

 

先生「あーなるほど。過去にもそういった事ありました?」

 

 

私「はい。左の鼻の横が主に酷いみたいです。」

 

 

先生「そうですか。他の病院で蓄膿症って診断された?」

 

 

私「はい。レントゲンも撮りました。」

 

 

先生「それは耳鼻科?」

 

 

私「いや・・・内科ですけど、そこの先生が間違いないって。」

 

 

先生「そっか‥。じゃ念の為もう1回レントゲン撮りましょうか。」

 

 

私「え?また撮るんですか?」

 

 

先生「んー。ごめんね。そのデータというか写真がないと何とも言えないんで。」

 

 

私「いや、先生薬下さい。写真はいいよぉ。」

 

レントゲンなんか撮らなくてもいいの!保険きくとはいえ高いし!そんな時間さえも惜しい。

 

蓄膿症って分かってしかも場所も分かるんだから!薬くれ!頭が痛いの!

 

 

先生「ごめんね。レントゲン撮ろう。こちら側としては、適当に薬出すわけにもいかないし。ね?」

 

 

こういう押し問答がしばらく続き、しゃあなしでレントゲン撮ることに。

 

頭がぼーっとして他の事考えたくもない。早く薬くれよぉ。

 

 

数分後、レントゲン見ながら眉をしかめる先生。

 

(え?え?蓄膿症でしょ?なんでそんな険しい顔すんの?何か他に写ってんの?)

 

 

「んー。」とか言いながらじっくりと写真を見る先生。

 

 

この間が怖い。

 

 

 

 

んだよ!何があんだよ!!

 

 

頭痛の事も忘れて先生の顔だけ眺めてました。

 

 

蓄膿症以外に何かあるんだ・・・。きっとそうなんだ。

 

 

シーンとした診察室で先生が口を開いたんです。

 

 

先生「蓄膿症ですね。」

 

 

だから蓄膿症って言ってんだろが!!

 

f:id:fantastic3:20170519105829j:plain

 

※怒りのイメージ画像

 

 

 

なんだよ!この時間!!すっと言えすっと!!!

 

 

 

 

って、心でずっと思ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝鼻をかんだ時に、ふとそれを思い出しました(笑)

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

報告

私が昔働いていた職場の後輩が今年結婚するそうです。

 

 

しかも相手は同じく同じ職場で働いてた女の子。

 

 

その子はバイトでしたがね。

 

 

色々あって結婚という事になったらしいんですが。

 

ちょいと私は複雑で。

 

 

説明するのが難しいんですが、

 

もともとその後輩はこれまた別に働いてた女の子と付き合ってたんです。

 

かなり長い間付き合ってたんじゃないでしょうか。5~6年でしょうかね。

 

んで、そのバイトの女の子も同じ職場の、しかもこれまた私の後輩と付き合ってまして。

 

 

 

・・・・ついてこれます?

 

 

図にしましょう(笑)

 

 

f:id:fantastic3:20170518152124j:plain

 

 

ざっとこういう感じですかね。

 

 

何かのトーナメント表みたいになってますが(笑)

 

 

私は、男後輩2人と仲良くて。よく飲みにも行ってました。

 

 

んで、バイトAと後輩Bが別れた時に(ややこしいな)

 

バイトAが、実は私の事を好きだと。噂で聞きまして。

 

最初は「いやいや、そんなはずはないやろ。」と流してたんですが、

 

 

日に日にその話が強くなってきて、しまいには同僚に飲み会をセッティングさせられ。

 

 

しまいには本人に告白…とまではいかなかったですがそれっぽい事を言われまして。

 

 

私もその時バツイチですし、付き合っても問題なかったんでしょうが。

 

 

やめました。

 

 

可愛らしい顔してるし、気立ての良い感じの女の子だったんですが。

 

 

どうも、後輩の元カノってのが気になってですね。

 

やんわりと断りました。

 

 

それに、私の子供の事を考えて。

 

 

付き合うだけならよかったんでしょうが、長い事付き合うとなったらやっぱり結婚ってなるでしょうし。そこまでのビジョンがまったく見えなかったのと、バツイチなんで少し億劫になってたのかもしれませんね。面倒というか。

 

 

 

 

断ったからといって関係が悪くなることはありませんでしたし、その後も飲んだりはしてました。

 

 

 

 

それから、私がその職場を辞めて。

 

今、残ってるのは後輩Bだけ。

 

 

最近ですかね、仲良かった友人に「あいつら結婚するらしいぞ」って聞いて

 

 

驚いたのと、腹立ったのと色々混ざりまして。

 

 

まず、これは価値観の問題なんでしょうが 後輩Aと後輩Bも仲良しなんです。

 

 

その言うたら同僚の元カノとよく付き合えるなと。

 

 

これは、私が悪いというかややこしく考えすぎなんでしょうね。きっと。

 

好きになったら関係ないんでしょうしね。略奪でも不倫でも浮気でもないし。

 

何の問題もありません。お互いフリーなんだから。

 

まぁ、これはいいですわ。

 

 

次。

 

 

バイトAは昔俺に好意あったんじゃないのかよ!っていうジェラシー(笑)

 

 

ただそれだけ。

 

 

最後、俺に連絡よこせや!!!

 

どんだけ可愛がったと思ってんだ。

 

 

県外の場所に引っ越したとはいえ、報告くらいしろよ!

 

 

まず、付き合ってた事すらしらないからな!!

 

 

何で本人達以外から知らされるんだよ!!

 

 

って怒りがあったんですが…

 

 

私そいうえば半年くらい前に携帯電話の番号変えてあいつらに教えてなかったんですよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

もし、番号そのままなら。

 

 

報告してくれたのかなぁ~…

 

なんてね。

 

 

いや、それでもどうにかして連絡取ろうとしろよ!!

 

お世話になったんだろが!!俺に!!

 

 

 

 

共通の友人に「結婚式行こう!」って誘われたけど

 

 

まず、呼ばれてないしね!

 

 

というか報告すら受けてないもん!!!

 

 

 

 

まずは連絡しろ。それからだろうが。

 

 

 

ちょっと拗ねてます(笑)

 

 

今日はここまで。

 

 

 

谷間

お世話になります。

 

 

また調子に乗ってBBQをやったどうも私です。

 

 

体重に変化無しです(笑)

 

いったいどうなってしまうんでしょうか。

 

 

やる気が無い訳ではないんですが、一旦元に戻ってしまったショックからか

 

 

軽くモチベーションは下がっていますがね(笑)

 

 

いやいや!!まだまだこれから!!

 

頑張るぞー!!

 

 

 

さて表題の件。

 

 

 

暑くなって来た今日この頃。

 

 

みんな薄着になってきましたよね。

 

 

 

女性の方も自然と露出が多くなるじゃないですか。

 

 

 

んでね?

 

 

胸の谷間ですよ。

 

 

見えるじゃないですか。というか見える方もいらっしゃるじゃないですか。

 

 

 

それね。

 

 

 

見るじゃないですかって話ですよ。

 

 

 

 

なんというんでしょうか。いや、見るでしょ(笑)

 

それは単純にいやらしさ目線とかじゃやなくて。

 

 

 

 

 

見るでしょ(笑)

 

 

自然の流れですよ。

 

 

そりゃ、中にはいかがわしい目線で見る人もいるでしょう。

 

 

でもね。それを差っ引いても見るでしょ。

 

 

 

強引には見ないですよ!?そんな事したら犯罪ですから。

 

 

でも、普通にしてて見える分には見ますよ。

 

 

 

 

だって見えるんだもん。

 

 

ずっとは見ないにしても、とりあえず見ますよね。

 

そこにエロさとかはないんだと思います。

 

 

見えるから見るんです。不可抗力です。

 

 

女性同士でもそうなるんじゃないのかなぁ。

 

そうならないにしても例えば女性の方が男性を見た時、

 

 

ちょっと緩めのシャツか何か着てたら

 

 

f:id:fantastic3:20170516115426j:plain

 

 

 

例えばこういうのですね。

 

 

見るでしょ?って話。

 

 

例えばですよ(笑)

 

 

そこにエロ目的ありますか!!(むきになってきた)

 

 

最初は見るでしょうよ!!

 

 

3回くらいまでは許してください。

 

 

4回目以降見る分はそこに邪心があります。

 

 

 

あれ、おかしいな(笑)

 

 

必死になればなるほど怪しくなりますね。

 

 

 

 

まぁ、なんにせよ

 

 

 

これからも見える分はしっかりと見ますって宣言

 

 

はい、ここまで。

 

 

 

 

 

母親

お世話になります。地震に怯えている私です(笑)

 

ああいう予言?予想?って当たった事ないですよね。

 

まぁ、まだ外れた訳でもないですし そもそも予言でもないですしね。

 

用心するに越したことはないでしょう。

 

 

さて、明日は母の日ですね。

 

日本全国のお母さん。いつもご苦労様です。そしてありがとう。

 

 

この日だけは素直に言ってもいいんじゃないでしょうか。

 

まぁ、私はそういうの恥ずかしくないので大丈夫ですが(笑)

 

 

でもあれですね。

 

こうやって曲がりなりにも父親やってて、年も重ねたらやっぱり母親ってすごいよなって思いますね。

 

 

母親。

 

誰だって母親から生まれてきてる訳ですから。

 

 

私は男なので出産とかの辛さは分かりません。

 

 

でも壮絶ってのは何となく分かります。

 

 

芸人のゴルゴ松本さんが言ってましたね。

 

 

すべての始まりは「女」
女に台をつけると「始まる」
だから、女を粗末にしたらいけない

 

 

もちろん!クソみたいな女もいますがね。

 

家の母親も今はしわも白髪も増えてますが何とか今のところは元気でいてくれています。

 

 

さすがにこの年になると反抗することはありませんが、優しくしてあげたいですね。

 

 

 

 

心配性の母。

 

 

少し前の話になりますが、新しい仕事に就いたばかりの頃。

 

慣れない職場に覚える事たくさんの私。

 

寝不足の日々が続いてました。

 

 

愚痴ではないですが、ふとそれを母親に言った事があって。

 

 

黙って頷いた後、「あんたならできるよ。」

 

 

そういって立ち上がった母。

 

 

冷蔵庫から戻って来た母は

 

眠眠打破を差し出してくれました。

 

 

f:id:fantastic3:20170513142107p:plain

 

 

「はい、永眠打破。きつい時はこれ飲んで頑張り!」

 

 

 

 

 

 

 

 

永眠は打破しちゃダメなんだよ!!

 

 

 

死ぬんだよ!

いつか人は死ぬんだよ!!!

 

 

最後「にこっ」じゃねーんだよ!

 

 

 

そもそもこんなドリンクで永眠打破できんならドラゴンボールいらないよ!!

 

 

 

 

って。ツッコみたかったのですが。

 

 

黙って受け取りました。

 

 

 

 

 

 

まぁ・・それだけです。

 

 

 

今日はここまで。